<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • PROFILE
 

 ロック愛。
 ゾンビ愛。
 そんなブログ。
 Link Freeです♪





スカウター : The Deer In Me








スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ネタバレ映画感想「REC」

あらすじ:プロフェッショナルな人々の仕事に密着するドキュメンタリー番組のため毎晩取材に励むローカルテレビ局のレポーター、アンヘラ。彼女はカメラマンのパブロと共に、今夜は消防士の同行取材を行なっていた。深夜、アパートの住人から“隣に住む老婆の叫びや殺してやるという声を聞いた”との通報が入り、さっそく現場へ向かう。警官たちも駆けつけたそのアパートには、怯える住人たちを横目に朦朧と立つ血まみれの老婆の姿があった。すると突然、彼女は手を差し伸べてきた警官に襲いかかる。そして消防士たちは重傷を負った警官を運び出そうとするが、警察によって外から封鎖され隔離状態となってしまう。やがてアンヘラたちは、このアパートの住人に未知の病原菌が感染拡散していることを知るのだが…。

スペインでは100万人以上動員したというゾンビ映画「REC」を観てきました。
監督のジャウマ・バラゲロさんの作品は好きで観てるんですが、「ネイムレス」と「ダークネス」は面白くて「機械仕掛けの小児病棟」はちょっと微妙で「悪魔の管理人」はもっと微妙だったのでもうネタ切れかな〜…。しかもアパートに閉じ込められるとか「悪魔の管理人」とネタ被ってるよ…。と思って心配してたんですが、「REC」はお金かけずにちゃんと面白い作品でした!
開始10分ぐらいはブレアウィッチプロジェクトと同じPOV撮影手法に「あ、酔うかも…」と不安を感じたものの、77分という短さと展開の早さも手伝って全然平気でした。むしろ臨場感を感じて恐怖をあおる効果がありました、でも画像が不鮮明なのとたまにぶれるせいで血みどろグロ映像はほとんどなし。ゾンビメイクもどの程度施されてるのかちょっと判断しかねる感じでした。なのでエンターテイメントホラーとして普段スプラッター映画見ない人もオバケ屋敷に入るような感覚で見れるんじゃないかなぁと思う作品でしたよ。

ちなみにスペインでの大ヒットを受けて、ハリウッド版が製作中、REC2の製作も決定だそうで、1では謎のまま終わった部分も解明されるかもしれませんね。

※以下ネタバレ感想なので反転しないと読めないようにしてます!
開かずの間となっている最上階に居た今回のアパートに病原菌が広まった元になったと思われるゾンビのクリーチャーっぷりは良かった!ガリガリでこれなら勝てるかも!と一瞬思ったものの手に金槌もってるじゃん!!こ、こわい!!!みたいな(笑)
テープレコーダーに録音されてたのだとあの部屋に封印されてたのは少女一人のはずなのに、天井裏に居た子供ゾンビの存在は今だにちょっと気になります…。子供ゾンビにカメラについてたライトを壊されて、カメラの暗視スコープのみが最後の頼りになるのですが、暗視スコープ設定はたしか「28週後…」(だったかな?)でも見たんですが、やっぱりドキドキしちゃいますね〜。私まで一緒に息をころしてしまいました。
あと、開かずの間なはずの最上階の鍵を管理していた研修医怪しくないですか?初期でゾンビ化しちゃうので謎が解明されないままでしたけど。

ドキドキな予告編↓




JUGEMテーマ:映画



映画(ゾンビ) | 13:05 | comments(3) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
- | 13:05 | - | -
コメント
from: バター   2008/12/05 2:42 PM
こんにちは。
はじめまして。

僕は今日DVDでみました。

ハリウッド版&REC2製作決定なんですね。
楽しみです。

子供ゾンビは何なんでしょうかね?

悪魔憑き少女(成長して、あの金槌ゾンビに?)と
研修医(あかずの部屋の主の弟子?)or
あかずの部屋の主(医者?悪魔祓い?)との間の子供なのかなぁ?

とても面白かったですが、?ばかりの感想です。

又お邪魔させてください。

失礼致します。



from: kyo   2008/12/21 8:15 PM
>バターさん
はじめまして。

なるほど!子供ゾンビの招待が悪魔憑き少女の子供って線はありな気がしますね〜。あの少女が何歳の設定だったか記憶にないんですけどゾンビ化する前に妊娠状態だったとか想像しちゃいます。

REC2はSAWシリーズやCUBEシリーズみたいにこんな続編やるぐらいなら謎は謎のままで良かったといわれないように頑張って欲しいですよね!

from:   2010/09/08 12:18 AM
屋根裏の子供はカズですよ。
あの映画に出てくる日本人って人間扱いされてないんですよ。
「わけの分からんクリーチャー」ってところですな。
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyo-o.jugem.jp/trackback/1008
今日は仕事帰りに新宿ミラノ3で『REC/レック』を観てきました。 先月の試写会に続いて、2回目の鑑賞ですー。試写会の時の感想はコチラ。 平日の最終上映回とはいえ、意外と人が入っていた印象。 こんなに混雑してるとは思ってなくて予想外でした。 やっぱり観
cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー | 2008/07/01 10:10 AM
今やスペインホラーの代表作と言っても過言ではない『REC/レック』。先日(2009年10月24日)待望の第2弾『REC2/レック2』が公開となった。う〜ん観たい観たいぞこれ。諸般の都合により観に行けるかどうかという状況なのだが、その前に前作『REC/レック』
明るいときに見えないものが暗闇では見える。 | 2009/10/28 6:17 PM

  • NOW READING



  • NEW ENTRIES
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
  • LINKS
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES

  • kyo's RECOMMEND




 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"